ウルトラホーク1号をつくる α

 ウルトラホーク1号のペーパークラフトを1パーツの展開図(A4サイズから切り出し1つ)で実現できないか。

 まずはお絵描きツールで図面を作成、ベータ号とガンマ号と垂直尾翼から試作しました。とりあえずアルファ号は単なる筒です。

 

 クラフトナイフで切り抜きボンドで組んでいきます。試作1完成。コピー用紙なのでペラペラです。

 

 おお、これはイケそうです。ではアルファ号をどうするか考えます。最初の案のようにアルファ号を前に伸ばすと印刷面が裏になってしまうのでよくない。悩んだ結果が下記。後ろからくるっと持ってくるのはいいアイデアかも。

 

 いろいろ考えていると欲が出るもので、ベータ号とガンマ号の主翼の段差を表現したくなってきます。

 仕切り直し、お絵描きツールも高機能なものに変えて部分毎に確認することにし、まずは上面半分のみを設計。もちろん最終的には1パーツにすることを考慮しています。太線が切るところです。上の矢の羽のような形のパーツはベータ号とガンマ号の垂直翼の内側に貼り付けて補強するともに、中間部を一部切り出しガンマ号のコクピット部分になります。これでベータ号とガンマ号の主翼の段差が表現できるはず。


  試作2です。今度は画用紙に印刷し組みました。

 

 ガンマ号のコクピットなど多少歪みがあり調整が必要ですがいい感じです。図面を反転させたものと合わせれば上面は完成します。上の図面とちょっと違いますがご勘弁を。

 

続きます。きっと。