間奏のかっこいい特撮

 これは異論を認めません。キャプテンウルトラのオープニング曲「キャプテンウルトラ」の二番と三番の間奏は秀逸。もちろん曲も大好きです。同番組の「宇宙マーチ」、これも素晴らしいですよね。

 そしてマイティジャックのメインタイトルの間奏!これも子供心に痺れてました。再放送されなくなって「ああ、あの曲は二度と聞けないのか」と嘆きました。

 

 特撮を一旦卒業し(だいぶ嘘)、映画音楽→クラシック→プログレッシブロック(当時の流行り)との趣味の流れで冨田勲氏によるモーグシンセサイザーの「惑星(作曲:ホルスト)」を好きになり愛聴することに。のちのち「キャプテンウルトラ」と「マイティジャック」の作曲者と知り驚愕しました。

 

 マイティジャックのテーマ曲はその後レーザーディスク(LD)で十何年ぶりかに聴くことができました。しかしドラマ内容については何倍にも増幅された「いい記憶」を実感した次第。今はLDプレーヤが壊れて見ることはできません。

成田亨画集 メカニック編 復刻版より

 マイティ号についてはいつか触れたいと思います。スカイダイバーの次に作るつもりでしたが、、、、、