サンダーバード2号 コンテナ選択の問題

 SF特撮ドラマの名作「サンダーバード」。きっと皆さん2号が好きだよね。

 1号が災害・事故現場に先行し状況を報告、それを踏まえ2号は適切な救助メカのコンテナを運び救助に向かうのですが、そこに問題アリ。映像を見るにリフトアップした2号の足の前後の間隔より、左右に移動するコンテナの前後長のほうが明らかに長いのです。

 これにはコンテナ選択時には2号が伸びるのだとかコンテナが縮むのだとかいろいろ説があったようですが(華麗にスルー)。

 

 しかし私が思うに、実はこういうことだったのでは。


  

 基地内では2号に搭載したリフトアップ機能は用いずに、基地に装備された装置を使ったのだと。これは当然コンテナ移動には干渉しないように設計されていて、定位置にスタンバイした2号を床下から持ち上げていたのでしょう。

 先にだれかが言及していたらごめんなさい。
 いろいろ絵が変なのでそのうち直します。